2019-01-01から1年間の記事一覧

女たちの避難所について

最近やたらと本屋さんでもプッシュされている、垣谷美雨?さんの著。 嫌な気持ちになる展開も多いし完全に問題が解決するわけでもないけど、読後はさっぱり。いい余韻。病気はいつ、想像もつかないものにかかることがあると、数年前に学んだけど、災害もな。…

イエスタデイについて

映画。ビートルズの名曲三昧で、すごくハッピーなゆめのある映画だった🎬 写真はターミネーター

焼肉ライクについて

人の分を気にせずひたすら自分の肉に構える、ひとりロースター専用、最高。いい

札幌弾丸旅行

旦那さんと。

緊急取調室について

この手のドラマに手は出してこなかったけど、 松本まりかの怪演が気になりつい。 、、いつもどおり安定の天海祐希、①時間で片がつく事件、暗躍する上司、信頼できる仲間、多彩なゲスト犯罪者たち。いいですね。とても楽しくみてしまっている。

いつかティファニーで朝食を、のこと

ずっと読み続けていたが、終わってしまった。 ハッピーエンドで、以下ネタバレ。 主人公がやっと、ずっと好きだった後輩とくっついたにもかかわらず 同じ最終回で、名前も出てこないような男の人と婚約しているのが、 なんかとてもリアルでよかった。ちょっ…

東京女子図鑑について

アマゾンプライムのオリジナルドラマ。 もうなんども観ているのだけど、 たまに無性に見たくなる。 特に婚活〜豊洲〜代々木上原のくだり、 最高。 主人公はやたら鼻に付く女なのだけど、 憎めないというか、誰の中にでもいる 女の嫌な部分と本音の凝縮という…

色々ありますね、について

手相見てもらいたくなるのって、あまり うまくいってないときだとおもうのだけど、 どうだろう。 今はダメでも、もうすぐよくなるよ、 って言ってほしいからで、順調なときは 多分悪いこと言われたくないから、 行かないと思うんだよな。

Iの悲劇 について

米澤穂信だし、評価高いし、でも期待外れだったら どうしようと思いながら読んだけど、 どんどんどんどん面白くなって、 人がばたばたと死んでいくようなミステリーではないけど、 地方都市に暮らしたことがない私でも その悲喜こもごもを感じられるような、…

働くことについて

格好よく働きたいんでしょ?と言われたことがあった気がする。 たしかにそうかも。 新卒で入った証券会社を2年でやめてから、 ほぼ社会人教育の会社で勤めてきたけど、 社会的意義があるから、人のためになるからというのは たてまえで、なんとなく「かっこ…

伊岡瞬さんの小説について

以前、代償を読んでいたのだけど、あまり印象になく。たまたま目に入って悪寒、痣と二冊続けて読了。警察官や刑事が主人公の話はあまり得意ではなく、薬丸岳や横山秀夫くらいしか読んでなかったけど、面白く一気読みした。

君たちは今が世界について

目新しさはない正直。 でもきつかった。痛かった。 自分の小学生時代を つい最近のことのように思い出した。 いじめが横行してて、 たしかに女王がいた。教室には。 取り巻きとその他大勢。 そこからはみ出し 目立った子はいじめられる。

新感染について

予告編を観たときから面白そうと思ったけど、 ゾンビかぁ、、と観るのを躊躇していた映画。 Amazonで観れるということになり、 R指定もついていないから、そこまでグロでは ないことを期待して観た。 結果、面白かったー!!最後はちょっと感動 までしてしま…

ウォーキングについて

この二日間の休みにそれぞれ30分ずつ。 音楽を聴いていればあっというま。 初日、旦那を連れて行かずぶーたれて いたので、今朝は声をかけた。 結果、目的地がパン屋になってしまい、 プラマイプラスな感。

古内東子について

カラオケで同僚が歌っていて思い出した。 めっちゃ好きだったこと。 いまAmazon ミュージックで聴いてるけど、 あー、ほんとに大好きだった。 大丈夫、とか、心にしまいましょう、とか 何度失恋から助けてもらったことか。 そういえば、本まで買ったよ。

フジファブリックについて

通勤時に聴いてるのだけど、 すてき。 トライセラのように甘めの声 (志村さん)ながら、 歌詞とメロディーがちょっと変わった感じ。 郷愁を誘う、というのだろーか。 良い。 陽炎がやはり一番好きかな。

石鹸について

最近はボディーソープでなく、石鹸派。 特に意味なく、なんとなくだけど。 マークスアンドウェブで 小さいサイズのを買う。 飽きっぽいので、ちょうど飽きた頃に 無くなるサイズで素晴らしい。 今回はヘチマ&オレンジを買った。 清々しいオレンジの香りがよ…

ハンガリー料理について

夫がどうしても気になってしかたないという、 自由が丘のハンガリー料理店へ。 ロールキャベツ、 トマトのスープ カニクリームコロッケ (ハンガリー関係ない?) 全部濃厚、文句なしに美味しい、、、。 なんか得体が知れなくて、 今まで行くのを拒んでいた…

むらさきのスカートの女について

最寄駅の前に数時間立ち続けている女の人がいる。 爪は真っ黒、髪は伸び放題でドレッドのよう、 なんだか気味が悪いなぁという感じで、 ただ立ち続けているひと。 キミちゃん、キミコと失礼ながら我が家では 呼んでいる。 そんな彼女も、普通の女になるときが…

凪のお暇について

漫画版のほうはこのマンガがすごい、などで 話題になってから読んだ。 話の内容、主人公含む様々なタイプの 空気読み人間の内面描写、そして地味に 真似したくなる節約術やレシピなど みどころたくさんの素敵なマンガだなぁと。 原作とドラマが微妙に異なる…

メランコリックについて

昨日のラジオで宇多丸さんが絶賛してたです。 初めて聞いたけど、本当に細かなとこまで、 着眼されてすごい。 自分の中で感じつつも明文化、言語化 出来なかった部分をスパッと言ってるところが かなりあり、本当に感服しきりだった。 特に、松本の見え方の…

応天の門について

藤原家とはそもそもなんぞやと、 調べものが苦手な私ですら気になって くるくらい話が面白い。 史実なので、主人公たちの先行きは ある程度わかっているのだが、 それでもエピソードやセリフが いちいち響くよい漫画。 なんと言ってもおじさん達の書き分け、…

お金のこと

以前勤めていた会社の従業員の平均年収が、 大体500〜1000万だった。 で、現在の会社の平均年収が恐らく 350〜700万というところ。 私はどちらでも下の方なので、どちらに勤めてようと自身の年収はさほど変わっていないのだが、やはり数百万の年収差によって…

星野源について

Amazon musicはじめ、解禁されたらしいと、 夫から聞いた。早速聴きながら通勤しているけど、適度にアンニュイで良い歌声だなぁ。 アルバムの表題曲?になってるPOP Virusの そこかしこでグッと涙が出そうになる。 なぜこの人の歌声は涙腺に効くのか。 わか…

映画について2

『メランコリック』を観に行った。カメ止めの時も気乗りしないまま、旦那に連れていかれて面白かったので、今回もまぁついて行ってみるか、と。 お、もしろかったぁぁぁ。 サスペンスだけど、無駄に残虐なシーンはないし、生活、仕事、葛藤、嫉妬、友情、恋…

映画について

つい最近、天気の子を観に行ったのだけど。 おはなしうんぬんは置いておき、 なんかBGMが気になってしょうがなく、 特にハイライトで歌詞入りの曲が流れてくるのは、セリフに被らないように配慮されているにせよ、なんか食傷した。 君の名は、ではとても新鮮…

マンガについて2

昨日に引き続き、 読んでいるマンガについて。 『応天の門』全、、何巻あるんだろう、 絵柄がとても気になっていたけど、 読んでみるまでに時間がかかった。 最近なんて素敵にジャパネスクを再読して、 平安づいていたので試しに読むと、 うわぁ、これハマる…

マンガについて

最近というか昨日読んだのは、 『酒と恋には酔ってしかるべき』 『正直不動産』 『モブ子の恋』 の三作品。1つ目と3つ目は恋愛系だけど、 ちょっと毛色が違う。 ※以下少しネタばれあり 酒〜は日本酒飲みたくなりながらも、年下君に振り回される主人公に懐…

花ふぶきについて

スカパラの名曲。久々に聴くと懐かしさと曲素晴らしさに涙が出そうになる。CMのインパクトもあったけど、いつまでも心に残っている曲のひとつ。 先日のロッキンジャパンでスカパラのメンバーが『音楽にしか洗い流せないものがあるから!洗い流していってくれ…

はじめまして

30代最後の年に、日常に感じたことなどの備忘録としてはじめました。飽きっぽい私がどこまで続けられるか、ちょっとしたチャレンジのつもりもあり。