お金のこと

以前勤めていた会社の従業員の平均年収が、

大体500〜1000万だった。

で、現在の会社の平均年収が恐らく

350〜700万というところ。

私はどちらでも下の方なので、どちらに勤めてようと自身の年収はさほど変わっていないのだが、やはり数百万の年収差によって、服も、食事も、住居エリアも、かなり変わるものだということを体感した。

 

少なくとも以前の会社では、

飲み会で上司が部下に支払いを求めることは

無かったし、同僚との話題にクーポンが

登場することは無かった。

ついでに言うと、チェーン店で飲むことも

皆無だった。

だからなんだ、戻りたいのか、というと

そういうことではなく、ただいやらしい

話なんだけど、ほんとにここまで

変わるんだなぁという話。