働くことについて

格好よく働きたいんでしょ?と言われたことがあった気がする。

たしかにそうかも。

新卒で入った証券会社を2年でやめてから、

ほぼ社会人教育の会社で勤めてきたけど、

社会的意義があるから、人のためになるからというのは

たてまえで、なんとなく「かっこいい」というのは

頭にあったかも。

我ながら底の浅さにうんざりとしてしまうけど、まあしょうがない。

結局、いま全く関係ないとは言えないものの、

業界から程遠い企業で働いている。

結婚して働くことの意味を考え直したっていうのもあるけど。

今の仕事は休みも割と取りやすいし、家族にあわせて働けるから

いろいろあれど、そこそこ気に入っているが

(長く続けられるかは別として)

それでも、ちょっともったいなかったかなと思うのは、

道端でpc広げて仕事したり、休みの日に会社出てまで

プレゼンの練習したりした日々が少しだけ一生懸命に仕事していた

自分を懐かしく思い出した時など。

会社員人生があと何年続くかはわからないけど、

ずっと働くことについて考えながら過ごしていくんだろうな。